3時間コース
単発コース・20,000円
隔月コース・2ヶ月に1回 18,000円
月1コース・月に1回 15,000円
■月1コース・隔月コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・隔月コース初回は36,000円
・月1コース初回は30,000円
■月1コースの3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 45,000円→42,000円
■関東圏外からお越しの場合、多少ですが値引きをさせていただきます。詳細についてにはDMなど、直接のお問合せをお願いします。
1時間コース
月1コース・月に1回 8,000円
追加と延長・30分ごとに2,000円
■初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は16,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 24,000円→22,000円
※1時間コースに単発コース・隔月コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけの追加レッスンは受けられません。また、30分追加と延長の料金に対し、値引きは適応されません。
初心者コース
30分 - 月1コース・5,000円
30分 - 月2コース・8,000円
追加と延長・30分ごとに3,000円
ベース超初心者は勿論、ベースをこれから始めてみたい方、ベースを所有してない方でも触れた事がない方でも歓迎。
コードを知りたい、理論をちょっとかじってみたい、プレベやジャズベの違いを知りたい、ギタリストだけどベースも弾いてみたい、基礎を固めたいなどなど、どうぞ気軽にご質問ください、お問合せください。
■初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は10,000円
・月2コース初回は16,000円
※30分コースに単発コース・隔月コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
グループコース
1時間 - 1人3,000円
3時間 - 1人8,000円
お2人様~最大4人までご予約可能。
お友達連れての気軽なご利用も歓迎、練習でも試奏でも、シリアスにでもライトにでも、初心者&経験者ごちゃまぜ何でもあり。
1人だけではモチベーションが続かない、みんなで上手くなりたい、楽しく刺激を受けてもっとベースを好きになりたい、そんな方におすすめのコースです。
ベーシストじゃなくても大丈夫。ベース持たずの参加でもOK。楽器はこちらでご用意します。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■埼玉圏外からお越しの方が一人でもいらっしゃる場合、3時間コースは全員1,000円引き、お一人様につき7,000円でのご利用が可能です。
■関東圏外からお越しの方が一人でもいらっしゃる場合、1時間コースは全員1,000円引き、お一人様につき2,000円でのご利用が可能です。3時間コースは全員2,000円引き、お一人様につき6,000円でのご利用が可能です。
※埼玉県・関東圏外の方が2人でも3人でも、割引額は一律になります。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(月1コースの例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
(隔月コースの例・3月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。5月のレッスン分は3月のレッスン時にお支払い)
■月1コースの3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されますが、その後の月謝は通常通りになります。
再び3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されます。その際は3ヶ月分の最後の月に、次の3ヶ月分のお支払いをお願いします。
(例・1月スタートの場合、1月に1、2、3月分のお支払い→3月に4、5、6月分のお支払い→6月に7、8、9月分のお支払い→9月に10、11、12月分のお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会を希望、最終レッスンにする場合、1月に退会の申請をお願いします。)
■隔月コースを退会される際は、退会希望の前レッスン時にお知らせください。
(例・3月に退会を希望、最終レッスンにする場合、1月に退会の申請をお願いします。)
機材紹介!
本コース・3時間
1回・12,000円
3回・33,000円
月謝半年コース・月1回 10,000円
月謝1年コース・月1回 9,000円
■関東外からお越しの場合、回数コースは1回につき2,000円引きになります。
・1回 12,000円→10,000円
・3回 33,000円→27,000円
半コース・90分
月謝半年コース・月1回 7,000円
月謝1年コース・月1回 6,000円
追加30分・3,000円
※半コースに回数コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。また、半コースに割引きはございません。
遊びコース
1回3時間 12,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律12,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は12,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、2,000円引きの10,000円となります。
必読事項
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
■月謝コースをご希望の場合、半年コースは初回に3ヶ月分のお支払い、1年コースは4カ月分のお支払いをお願い致します。
また、月謝のお支払いは前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
本コース・3時間
1回・13,000円
月謝4ヶ月コース・月1回 11,000円
月謝1年コース・月1回 10,000円
■関東外からお越しの場合、以下の値引きになります。
・1回 13,000円→10,000円
■月謝コースをご希望の場合、初回はレッスン最初の月と翌月分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月謝4カ月コースの場合、最初のお支払いは22,000円。
・月謝1年コースの場合、最初のお支払いは20,000円。
半コース・90分
月謝4ヶ月コース・月1回 7,000円
月謝1年コース・月1回 6,000円
追加30分・3,000円
■初回レッスン時に最初の月と翌月分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月謝4カ月コースの場合、最初のお支払いは14,000円。
・月謝1年コースの場合、最初のお支払いは12,000円。
※半コースに回数コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。また、半コースに割引きはございません。
遊びコース
1回3時間 12,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律12,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は12,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、2,000円引きの10,000円となります。
必読事項
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
3時間コース
1回・9,000円
2回・17,000円
3回・24,000円
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき1,000円引きになります。3回コースの場合、3,000円引きとなります。
100分コース
1回・6,000円
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき1,000円引きになります。
お気楽コース
1回45分・3,500円
ワンポイント教わりたい、アンプを鳴らしてみたい、5弦ベースやフレットレスを弾いてみたい、エフェクターボードを持ち込んで音出ししてみたい、ベーストークしたいなど、ノープラン・ノーレッスンも有りのお手軽コース。
初心者歓迎、時間の無い方、ライフスタイルに合わせての短時間レッスンもOK。
どうぞ気軽にご利用ください。
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき500円引きになります。
遊びコース
1回3時間 10,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律10,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は10,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
※遊びコースに割引きは適用されません。
講師プロフィール
ポング
埼玉県出身&在住
幼少期、父親に連れられて観た、寺内タケシとブルージーンズ、ベンチャーズに衝撃を受け、音楽への興味を持ち始める。先に音楽の道を歩んでいた兄の影響を受け、中学1年の後半にベースを始める。オタクでゲーマーだった恩恵で上達は早かった。高校生活があまりに退屈で苦痛だった為、中途退学。翌年、音楽理論を学ぶべく、東京音楽芸術専門学院へ入学。基本はロックやメタルに傾倒していたが、どうせ音楽学校に入ったなら自発的にやらない事をやりたい。そこでピアノ・ギター・ベースのジャズトリオを結成。フレットレス、5弦ベース、6弦ベースなど多彩に使用。参加した学内フェスはほぼ優勝した。卒業後は東京都内でバンド活動とサポート活動、講師にも誘われたり多忙な日々を送る。しかし自分の弾き方とサウンド、根本的な基礎に疑問を感じ、活動をほぼ休止。ひたすら奏法の見直しとタッチの研究に没頭する。その間もサポートの依頼などに応えてはいたが、やはりベースの研究が一番にあった。楽器店から講師への誘いなどもあったが、自由に研究を続けたかった為、オファーを断る。その後、オリジナルのベース用回路を製作するFumiSoundと意気投合。独自の研究と感覚が買われ、開発に協力。そこで関わったプリアンプが高い評価を得る。同時期、ようやく自身の研究にも納得が生まれ始め、心境にも変化が起きる。これまでの経験と成果を楽しみながら伝えていきたい。その思いから講師活動も開始。自らのベース教室の他にも、埼玉県羽生市にある栄音ミュージックスクールでベース講師を担当。ベースを研究しながら、教えながら、回路の開発に関わりながら、マイペースに楽しく生きている。
3時間コース
単発コース・15,000円
月1コース・月に1回 12,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は24,000円
■関東圏外からお越しの場合、多少ですが値引きをさせていただきます。詳細についてにはDMなど、直接のお問合せをお願いします。
1時間コース
月1コース・月に1回 8,000円
追加30分・3,000円
■初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は16,000円
※1時間コースに単発コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。
遊びコース
1回3時間 15,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
最大3人までご利用可能です。人数に関係なく料金は一律15,000円になります。2人~3人でのご利用でも合計金額は15,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
本コース・3時間
単発コース・15,000円
隔月コース・2ヶ月に1回 14,000円
月1コース・月に1回 12,000円
■関東外からお越しの場合、単発コースが以下の値引きになります。
・15,000円→12,000円
■隔月コース・月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・隔月コース初回は28,000円
・月1コース初回は24,000円
半コース・90分
月1コース・月1回 10,000円
追加30分・3,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は18,000円
※半コースに隔月コースと回数コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。また、半コースに割引きはございません。
遊びコース
1回3時間 15,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律15,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は15,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、3,000円引きの12,000円となります。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■隔月コース・月謝コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
本コース・3時間
単発コース・15,000円
月1コース・月に1回 12,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は24,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 36,000円→33,000円
■関東圏外からお越しの場合、以下の値引きになります。月1コースをご希望の場合、別途ご相談ください。
・単発コース 18,000円→15,000円
半コース・90分
月1コース・月1回 9,000円
追加30分・4,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は18,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 27,000円→25,000円
※半コースに単発コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。
遊びコース
1回3時間 15,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
最大3人までご利用可能です。人数に関係なく料金は一律15,000円になります。2人~3人でのご利用でも合計金額は15,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、関東圏外からお越しの方が一人でもいる場合、3,000円引きの12,000円となります。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されますが、その後の月謝は通常通りになります。
再び3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されます。その際は3ヶ月分の最後の月に、次の3ヶ月分のお支払いをお願いします。
(例・1月スタートの場合、1月に1、2、3月分のお支払い→3月に4、5、6月分のお支払い→6月に7、8、9月分のお支払い→9月に10、11、12月分のお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
本コース・3時間
単発コース・15,000円
月1コース・月に1回 12,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は24,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 36,000円→33,000円
■関東圏外からお越しの場合、以下の値引きになります。月1コースをご希望の場合、別途ご相談ください。
・単発コース 18,000円→15,000円
半コース・90分
月1コース・月1回 9,000円
追加30分・4,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は18,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 27,000円→25,000円
※半コースに単発コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。
遊びコース
1回3時間 15,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
最大3人までご利用可能です。人数に関係なく料金は一律15,000円になります。2人~3人でのご利用でも合計金額は15,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、関東圏外からお越しの方が一人でもいる場合、3,000円引きの12,000円となります。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されますが、その後の月謝は通常通りになります。
再び3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されます。その際は3ヶ月分の最後の月に、次の3ヶ月分のお支払いをお願いします。
(例・1月スタートの場合、1月に1、2、3月分のお支払い→3月に4、5、6月分のお支払い→6月に7、8、9月分のお支払い→9月に10、11、12月分のお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
3時間コース
単発コース・18,000円
月1コース・月に1回 13,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は26,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 39,000円→36,000円
■関東圏外からお越しの場合、以下の値引きになります。月1コースをご希望の場合、別途ご相談ください。
・単発コース 18,000円→15,000円
1時間コース
月1コース・月に1回 9,000円
追加30分・4,000円
■初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は18,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 27,000円→24,000円
※1時間コースに単発コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。
遊びコース
1回3時間 18,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
最大3人までご利用可能です。人数に関係なく料金は一律18,000円になります。2人~3人でのご利用でも合計金額は18,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、関東圏外からお越しの方が一人でもいる場合、3,000円引きの15,000円となります。
※関東圏外の方が2人でも3人でも、料金は15,000円になります
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されますが、その後の月謝は通常通りになります。
再び3ヶ月分をまとめてお支払いしていただいた場合、割引きが適用されます。その際は3ヶ月分の最後の月に、次の3ヶ月分のお支払いをお願いします。
(例・1月スタートの場合、1月に1、2、3月分のお支払い→3月に4、5、6月分のお支払い→6月に7、8、9月分のお支払い→9月に10、11、12月分のお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
本コース・3時間高
単発コース・16,000円
3回コース・45,000円
月1コース・月に1回 13,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は26,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 39,000円→36,000円
■関東圏外からお越しの場合、以下の値引きになります。月1コースをご希望の場合、別途ご相談ください。
・単発コース 18,000円→15,000円
半コース・90分
月1コース・月1回 10,000円
追加30分・4,000円
■月1コースをご希望の場合、初回はレッスン1回目分と2回目分、2ヶ月分のお支払いをお願いします。
・月1コース初回は20,000円
■3ヶ月分をまとめてお支払いいただける場合、下記の値引きをさせていただきます。
・3ヶ月分 30,000円→27,000円
※半コースに単発コースはございません。どうしても時間に制限がある、遠方からお越しで短時間の単発の方が良い場合など、別途ご相談ください。
※30分だけのレッスンは受けられません。
遊びコース
1回3時間 15,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律15,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は15,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
■複数人でご利用の際、埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、3,000円引きの12,000円となります。
必読事項
■月謝のお支払いは、前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
■月1コースを退会される際は、最終レッスンの2ヶ月前にお知らせください。
(例・3月に退会希望、最終レッスンの場合、1月に退会の申請をお願いします)
3時間コース(仮)
1回・12,000円
3回・33,000円
月謝半年コース・月10,000円
月謝1年コース・月9,000円
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
■月謝コースをご希望の場合、半年コースは初回に二ヶ月分のお支払い、1年コースは三カ月分のお支払いをお願い致します。
また、月謝のお支払いは前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
100分コース(仮)
1回・7,000円
3回・19,000円
月謝半年コース・月6,000円
月謝1年コース・月5,000円
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
■月謝コースをご希望の場合、半年コースは初回に3ヶ月分のお支払い、1年コースは4カ月分のお支払いをお願い致します。
また、月謝のお支払いは前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
遊びコース(仮)
1回3時間 12,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律12,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は12,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
※埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、2,000円引きの10,000円となります。
1時間コース(仮)
1回・6,000円
※1時間コースに回数or月謝コースはございません。
3時間コース(本仮)
1回・12,000円
3回・33,000円
月謝半年コース・月1回 10,000円
月謝1年コース・月1回 9,000円
■埼玉県外からお越しの方の場合、回数コースは1回につき1,000円引きになります。
・1回コース 12,000円→11,000円
・3回コース 33,000円→30,000円
2時間コース(仮)
1回・10,000円
3回・27,000円
月謝半年コース・月1回 8,000円
月謝1年コース・月1回 7,000円
■関東以外からお越しの方の場合、回数コースは1回につき1,000円引きになります。
・1回コース 10,000円→9,000円
・3回コース 27,000円→24,000円
1時間コース(仮仮)
1回・6,000円
3回・15,000円
月謝半年コース・月1回 5,000円
月謝1年コース・月1回 4,000円
30分追加・2,000円
■埼玉県以外からお越しの方の場合、回数コースは1回につき1,000円引きになります。
・1回コース 6,000円→5,000円
・3回コース 15,000円→12,000円
1時間コース(本仮)
月謝半年コース・月1回 6,000円
月謝1年コース・月1回 5,000円
※1時間コースは回数コースでのご利用はできません。
遊びコース(仮)
1回3時間 12,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律12,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は12,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
※埼玉県外からいらっしゃる方が一人でもいる場合、2,000円引きの10,000円となります。
・必読事項
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
■月謝コースをご希望の場合、半年コースは初回に2ヶ月分のお支払い、1年コースは3カ月分のお支払いをお願い致します。
また、月謝のお支払いは前月レッスン時にお願い致します。
(例・2月にレッスンがある場合、1月のレッスン時にお支払い。3月のレッスン分は2月のレッスン時にお支払い)
もっとベースを自由に!
もっとベースを楽しく!
もっとベースを躍動駆動!
音作りが決まらない...
埋もれて抜けてこない....
バンドで存在感が無い...
My New Gearの繰り返し....
楽しい振りして本当は虚しい...
ベースはタッチで
生まれ変わります!
楽器本体、エフェクター、アンプ、
音抜け、音作り、リズム、グルーブ、
悩みの解決も更なるこだわりも、
タッチ鍛えれば
全て導かれる!
音をもっと良くするなら、
タッチ鍛えて練るのが一番効果的!
自分の指とは一生のお付き合い!
だからこそ一生の力になります!
タッチが良くなれば全部良くなる!
どんどんベースが楽しくなる!
もっとベースで遊べれば、
もっともっと音楽が楽しくなる!
私ポングの実感!
当ベース教室の
大コンセプトです!
基本コースは三時間!!
せっかくの個人教室。
やりたい事をやりたいからこそ、
三時間。
コスパ、タイパ、効率、節約・・・
何でも時短、賢さ、忙しさを求められるこの時代・・・
頭良い人間ばかりが得するのが常なのか・・・?
いやそんなのどうでもいい!
人のこと考えてばかりじゃ楽しくならない!
好きなものにじっくり時間を使いたい!
初心者であれば尚更、楽しんでほしい!
本気で楽しみたい人ほど好きな事やってほしい!
だからまず三時間!!
あーだこーだネットやるよりまずは量!
バッチリ負荷を掛け、スタミナ集中力を獲得しましょう!
せっかくの個人教室!一対一の空間!
回転の良さなんて追求しません!
機械的にコンベア的になんて目指しません!
規則正しくマニュアル通りなんてそもそも出来ません!
徹底的に鍛えるもよし!
鍛えるだけでなくベースにより深く向き合うもよし!
初心者なんですとか気にせずともよし!
真剣に取り組み、更なるレベルアップ、ワンランク上を目指すもよし!
教室のベースとアンプを試奏しまくるもよし!
フレットレスや5弦に挑戦してみるもよし!
ウッドベースに触ってみるのもよし!
思いっきり歪ませて世界を変えるもよし!
手ぶらで来ても問題ありません!
ひたすら試奏に時間を費やす、音作りを研究するなんて使い方も歓迎!
音楽話でも、ベース相談でも、雑談でも、何でも応えます。 使い方も楽しみ方も、人それぞれ自由自由~♪
ほんと、ベースジムって感じに使ってもらってもぜ~んぜんOK!
上達を実感できるからこそ、成長が分かるからこそ、しんどい事でも取り組めるようになります。
せっかく鍛えるなら楽しくやりたい。どんどん自発的に取り組んで欲しい。
そうじゃなきゃ続かないし、私自身の喜びにも成長にもなりません。
一番楽しみたい、遊びたいのは、わたくしポング!!
ワイワイ、ゲラゲラ、ベース楽しみまくる空間を作りたい!それが生き甲斐!
ガッツリたっぷり3時間!
共にタッチ鍛えましょう!
ベース楽しんでいきましょう!
タッチを鍛えればベースはもっと面白くなる!
「タッチを鍛えろ!タッチが全ての基本だ!」
なんて体育会的に強制するばかりでは正直、私自身が疲れてしまいます。
生真面目になりすぎて潰れてしまう・・・飽きて嫌になってしまう・・・音楽、楽器そのものがつまらくなってしまう・・・それじゃ本末転倒!
この教室の一番の目的は?
「ベースを楽しむ!」
やっぱこれです!そこなんです!
「タッチを鍛える!」それだけ聞くと確かに、物凄くストイックな取り組みのように聞こえそうです。実際、かなり地味なトレーニングもやります。
でも、私自身の実感を話すならば、音がどんどん良くなっていくのが快感、今まで全然できなかった事が表現できるようになるのを確信、ベースの奥深さにより多く触れられるようになるのが楽しかったと自慢して言えます。
そうして続けていく内に自然とタッチが変わっていく。ボトムもグルーブも変わりバンドの中での確実な手応えも掴める。
その面白さ、高めていく楽しさ、自分の音への肯定感を得る事が出来れば、音楽にも力が生まれる、それだけ人生も豊かになると自信と感動を得てきました。
逆に言えば、エフェクターでは解決しない、どんなに良いプリアンプを買っても、評判の良いコンプを使っても、いくら物欲を解消しても満たされない、そんな悩みや苦しみと対峙してきたとも言えます。
「音を良くしたい!」と願ってる事、志してる事が同じようでも、その中身が大きく違ってしまっている..... せっかくのこだわりも、経験も、結果の出ない遠回りになってしまっている.....
多くの失敗をしてきたからこそ、大切な事に気付いたからこそ、伝えたい事があるからこそ、このベース教室を始めたと言っても、過言ではありません。
ベースが生き残る、存在感を生み出す為には、サバイバルにも等しい厳しさ、理不尽さが隣り合わせ。
だからこそ、生きたサウンドを生み出したい。生き生きした弾き方が強力な実感、武器として、音楽の為、バンドの為、人生を豊かにする為の力になります。
「音を根本から太くしたい!」
「もっとベースを追求したい!
「自分の弾き方に自信を持ちたい!」
「もっともっと上手くなりたい!」
「とことんベースを楽しみたい!」
そんな希望を持つ方は是非、ポングのベース教室にお越し下さい!!
本物のアンプを鳴らしてみて欲しい!
小音量での練習を余技なくされる。外に出ても納得のいかないアンプを使うしかない。
なかなか自分の音に向き合う事ができない。タッチの課題を認識する事が難しい。
そういった状況、環境に悩みを抱える人も多いのではないかと思います。
私自身、タッチを鍛える為のシステムを整えるまでに、相当な時間が必要になりました。
安価なアンプ、手頃なヘッドホンにイヤホン、生音だけで練習なんて続けていたら、タッチの研究などやっていなかったかもしれません。
だからこそ、タッチの向上を志す方達の役に立ちたい。タッチを鍛えて、もっとベースを楽しんで欲しい。自分の弾き方、音をどんどん好きになっていって欲しい。
そう願い、このベース教室を始めるに至った次第です。
フルディスクリートのプリアンプ。本格的なフルレンジ、大口径のスピーカー。大出力のパワーアンプ。根拠あるこだわりのケーブル郡。
こういったシステムから生まれるベースサウンド、応答性はやはり、小さなアンプやヘッドホンで鳴らすのとは、別世界のものです。
「良いアンプで早く上手くなりたい!」
「身になる充実した練習がしたい!」
「もっとしっかり弾けるようになりたい!」
「自分の弾き方と音を確認したい!」
是非、ポングのベース教室にお越し下さい。
タッチによる音の違い、その手応えを実感していただければと思います。
3時間コース
1回・9,000円
2回・17,000円
3回・24,000円
■一度購入された回数コースの期限はお支払日より【1年以内】とさせていただきます。お支払いは一括でお願い致します。
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき1,000円引きになります。3回コースの場合、3,000円引きとなります。
100分コース
1回・6,000円
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき1,000円引きになります。
お気楽コース
1回45分・3,500円
ワンポイント教わりたい、アンプを鳴らしてみたい、5弦ベースやフレットレスを弾いてみたい、エフェクターボードを持ち込んで音出ししてみたい、ベーストークしたいなど、ノープラン・ノーレッスンも有りのお手軽コース。
初心者歓迎、時間の無い方、ライフスタイルに合わせての短時間レッスンもOK。
どうぞ気軽にご利用ください。
◇埼玉県外からお越しの方は一回につき500円引きになります。
遊びコース
1回3時間 10,000円
グループレッスンでも、練習でも試奏でも、シリアスにでも気軽にでも、何でもあり。
3時間ベースに触れまくり、遊びまくりましょう。
最大3人まで利用可能。人数に関係なく料金は一律10,000円になります。3人でのご利用でも合計金額は10,000円です。
ご予約とお支払いは、代表者の方の手続きでお願いします。
※遊びコースに割引きは適用されません。
【1】 初心者だからこそ鍛えて自信を付けて欲しい!
「初心者だから....」なんて言葉、本当はあまり言って欲しくありません!
一日5分だけ触って終わり.... 月にほんの数時間しか弾いてない..... それじゃなかなか希望通りには行きません!そう都合良く上手くはなれない!脳も目覚めてきません!
極論かもしれませんが、楽器を弾こう、音楽をやろうというのは実のところ、スポーツや格闘技に挑戦するのと、似てる部分があるような気もします。
楽器、音楽が楽しいのは間違いないけど、多少のキツイ事は前提にしておくのも、一つの心構えとしておすすめ。
最初から完璧に弾けるとか、チート持ちに生まれてるはずだとか、そんな期待をしても無駄。落ち込むだけ損。
あれこれ悩んだり嘆くより、まずは3時間、ガッツリ弾いてみましょう。楽しい未来の為に負荷かけてみましょう。
「良い機材に触れる資格とかない.....」なんて気後れせず、バンバン良い楽器弾いちゃいましょう。
このベース教室は、行儀よくお上手になる為の場所ではありません。
ズドーン!と一発ぶっとい音を出せるようにする。それだけで楽しくなれる。よく分からないけど幸せになれる。それがあればベースは立派に成立する!
その目覚めの場、楽しさを実感出来る時間、空間として役立てたらと志しています!
【2】 もっと音を太くしたい! けど弾き方でそんなに変わるって信じられない?
「タッチ、タッチって、指弾きの音は指弾きの音でしょ?何がそんな変わるの?」
「本当に音太くなるなら興味湧くけど、そこまで変わるとか何か胡散臭いな....」
この気持ち、よ~く分かります!
私自身、お世話になった音楽学校の先生や、偉大な先輩達との出会いがなければ、目が覚めなかったと思います。
数々の体験をしなければ、タッチなんてろくに意識しなかったでしょう。
その考えが変わったのは.....
実際に散々な目に遭ってきたから!
例えば、セッションの場。
同じベースを使ってるのに、私が弾くと埋もれっぱなし。ボトムもパンチもグルーブも無い、カスみたいな音になってしまう。
上手い人は、明らかに格上と分かるサウンドを叩き出し、バンドの雰囲気もお客さんの空気も、別物に変えてしまう。
誰もこっちに興味なんて持ってくれない....明日になれば存在など忘れてるだろう.....
そんな現実に打ちのめされました。
バンドやセッションは勿論、他にも多くの場で力不足を痛感。ベースを弾いてるのにベースとして機能しない、悲しさと情けなさ。
自分とは全く違うぶっといサウンドを思い知らされる、それが求められる。
何度も何度も恥をかき、顔を覆いたくなりました。
弾き方を変えれば音は変わる。音が変わる確信を得ればそれだけ楽しくなっていく。そして全てが良くなっていく。より上達する為の環境を提供したい。力になりたい。
それがこのベース教室を始めた理由。大きな原動力です。
「自分のベースサウンドを追求したい!」
「濃密な低音を自らの手で生み出したい!」
「生涯をかけて練り上げていきたい!」
こんな希望をお持ちであれば是非、お声がけ下さい!
全力で向き合い、力になります!
【3】左手が痛いけど、それは練習してる証拠?上達の証明?
「猛練習したはいいけど左手が痛くてもう動かない.... でもこれって成長の証だよな?」
「いいや!気にせずどんどんやろう!こうやって楽器は上達していくはずだ!」
上手くなってやる!この姿勢は私も大好きです。でも、怪我してなんぼ、腱鞘炎は勲章とか、その認識は早く変えるべき。
拳が握れないぐらい練習、茶碗を持つのもキツイ、日常生活にまで支障をきたした事がある身として、全く推奨できません。
「でもしっかり押さえないといけないんじゃ?力が足りてないから駄目なんじゃ?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、私の実感ではその逆。握力に頼ったフィンガリング、怪我するような弾き方、そこに生じてる力って、実は大した事がない。
必死にネック握っても、指先で何とかしようと頑張っても、高が知れています。手首ピキピキ、親指パンパン、そんな状態になってる使い方では、すぐに限界が来ると痛感してきました。
是非、実践して欲しいのは、腕の力や重さを伝える事。体で楽器を支える事。左手を改善すると言っても、右手が関係ないという事はありません。
実は右手の使い方も凄く重要、楽器をホールドする役割を持っています。
体の使い方がバラバラだから、大きな力が生まれない。左手と右手と連動できないから、楽器がフラフラしてしまう。その為、無理に押さえる必要が出てきてしまう。
左手のみ、それも指の使い方だけを見ていたのでは、解決は難しいと言わざるを得ません。
怪我に苦しんだ事があるからこそ、間違ったフォームで何年も無駄にしたからこそ、地道に改善する方法、良い方向に向かえる道を知っています。
それがあったとしても、楽器演奏は体に相当な負担がかかる、その蓄積との戦いになります。だからこそ、早い内から真剣に基礎に向き合う事を推奨します!
【4】スラップが全然出来ない....才能ないから無理なのかな....
「スラップ上手くなりたいけど、やり方が全然分からない....」
「スラップなんて簡単、力まなくていいって言うけど、才能ある人は気持ち分からないだろうな....」
「必要ないって人もいるけど、出来たら絶対楽しそう.....」
技巧水準がかつてないほど上がっている、昨今のベース界。華やかな演奏に憧れど、手も足も出ず落ち込んでる人も、決して少なくないと思います。
憧れの対象の技術が凄すぎる、求められる水準があまりに高すぎる、厳しい現実に打ちのめされる事も珍しくないはず。
挑戦しようにも全然上手く行かない、どうにもならない悩みを抱えたり、進展の無い毎日にストレス、自らへの失望に悩むのは辛い。
そんな人に分かりやすく伝えたい、シンプルなアドバイスを送るとしたら、
弾きやすいベース、良いアンプを使えば、絶対変わる!!
これを是非、体験して欲しいと願います。
弘法筆を選ばずとは言いますが、それをストイックに目指すのが良い事なのか、いきなりその境地に達する事が出来るのか、正直、疑問を抱きます。
少なくとも私は使う楽器を選びますし、その素晴らしさを実感しながら上達してきたと、公言も出来ます。
調整が微妙、レンジも狭い、音抜けも悪いシステム、劣悪な環境で昨今のスラップ技術に挑むのは、非常に厳しいと言わざるを得ません。
完璧に調整されたベース、素晴らしいアンプシステムで鳴らしている人が「脱力が大事!力なんか要らない!」といくら言っても、その感覚は全く伝わらないと思います。
ボロ軽トラックとF1マシンの加速を比較、そんなレベルの違いだと認識してもいいぐらい、そもそもの条件が違いすぎると考えてみて損はありません。
だからまずは良いベース、良いアンプを知り、そこからゆっくり確実に取り組んでいきましょう。
いきなり派手な動きを真似しようとするのではなく、親指で確実に弦を捉え、人差し指で弦を引っぱってみる。
良い音が出てくれる機材を使えばそれだけでも気持ちいい、絶望に押し潰される必要もなく、ベースもスラップも楽しめます。
努力を実らせたいからこそスタートダッシュ決めたい。弾きやすい楽器を知っておきたい。ちゃんと音が出るアンプを弾いてみて欲しい。
手応えも上達のスピードも別物になります。
スラップのお悩み、レッスンについても是非、ご相談下さい!
【5】速弾き、派手な技優先で基礎を無視してきた.... プリアンプ、コンプ、エフェクター、いくらこだわっても駄目だってうすうす気付いてた....
「俺はテクニカルベーシストだ!技術じゃ誰にも負けねぇ!....でも実は、音の弱さに悩んでる....何か線が細い....」
「いくら機材を集めても解決しない...何やっても音が抜けてこないし存在感も微妙....もっとベースらしく弾けた方が本当は良いんだろうな....」
これはまさに私が通った道。アクティブベース至上主義。弦高1mm以下。弦はライトゲージ。フィンガーランプを装着。3フィンガーを使用し、バリバリの速弾き自慢。
上手くなる為に練習に明け暮れ、世界一上手くなってやるんだと息巻いていました。
その結果は散々。技巧派を目指すのはいいけど、バンド内での存在感は限りなく微妙。
アタックの強さ、乱暴さで誤魔化し、ライブ感とグルーブしてる感を演出。しかし実際は、ベースらしい太さや量感など皆無。
高性能なプリアンプを求めたり、通が絶賛するコンプをかけたり、機材マニアも自負していたけど、それが実を結んだ実感は薄かったです。
貧弱なタッチを克服すべく、意を決して修行の日々。握力に頼らないフィンガリング、より自由かつ、力強い左手も身に付けるべく、練習専用のベースも用意。
地道に、ひたすら地道に、基礎に取り組み、自らを生まれ変わらせていきました。
だからこその実感、経験として断言できます。タッチは変えられる。フィンガリングも変えられる。
悪い癖が身に付いてしまっていても、強い意志と意欲があれば、人は変わる事ができる。
細く頼りない音を「俺のスタイルだ!」と言い聞かせるのではなく、地に足を付けた自信を手に入れられれば、ベース人生がもっと豊かになります。
「技巧もベースらしさも全て欲張りに手に入れてみせる!」そんな道も応援します。力になれます。
【6】「長年やってるけど上達の実感が薄い...でもスタイルを押し付けられたくない...発表会とかも興味ないんだよな...」
「ベース歴10年!でも伸び悩んでるのが分かる.... 練習も結構してるはずなのに上達の実感がいまいち.... 」
「習えば変わるのかなぁ....でもやるジャンルとかスタイルとか強制されたくないし.... 面倒な発表会とかあったらやだなぁ....」
もうすでに長くベースを弾き続けてる。自分なりのこだわりを持っている。いい大人がガミガミ言われたくなんかない。そんな方でもご安心あれ。
私ポングも小うるさいのは嫌いです。自由に好き勝手にやりたい人間。だから気持ち分かります。「分かる」って安易に言われたくないのも分かります。
このベース教室で目指すのは【ベースジム】という形でもあります。
ベースを教えるというだけではなく、研究、追求する場でもあって、講師業だけをメインとするお堅いレッスンの場とは、またちょっと趣が異なります。ある意味、最高に無責任にもなれます。
ちょっとしたアドバイスが欲しいだけ、なんて事でしたら、ちょっとだけアドバイスします。後は好きに練習してもらうのでも、楽器を試奏して楽しんでもらうのでも、何でもOK。
それじゃやる気が出ない、もっと追い込みたいなんて事でしたら、容赦なくも教えますし、弾く楽器もこちらで勝手に選び、それを弾いてもらいます。
「これ弾きづらい....」なんて言わせません。「それが弾けなきゃどうにもならないよ?」とストレートに伝えます。
しんどい事もあるかもしれないけど、楽しさと手応えを実感し始めれば、しめたもの!
長く続けていると、どうしても停滞します。日々の習慣に流され、怠惰なまま動けなくなってしまう、それも決して珍しい事ではありません。
そこを打破するには新鮮な体験をする、好奇心を大事に常に動き続ける、自発的な行動が前向きな突破口になるはずです。
一つ上達の実感が得られれば、それを喜び、また一つ新たな発見があれば、それが原動力にもなる。
ただただ課題を強制、処理するだけ、義務的な作業にするのは絶対に嫌だ。それが私の理念、このベース教室、ベースジムで目指す姿でもあります。
誰にも縛られず、自由に上手くなっていきましょう!
【7】1フィンガーのオルタネイトを覚えたい!3フィンガーとかやってみたい!
「人指し指一本で16分音符を弾けるようになりたい!」
「3フィンガーでバリバリ刻みまくりたい!」
「マニアックだけど実用的な弾き方を身に付けてみたい!」
そんな声にも応えます!
フラットワウンドを張り、スポンジを詰めたプレベとか、私の大好物!
人差し指だけで16分音符を刻む。ちょっとしたリズムのアクセント、ニュアンス付けに活かす。非効率なようで効果絶大な奏法についても、これまで研究してきました。
2フィンガーではどうしても出せないノリがある。一本指ならではのグルーブ、表現力がある。非効率どころか、むしろ効率的?
取り組めば、取り組むほど、奥深く面白い世界があるのを実感、確信しています。
3フィンガーも私の大好物!
薬指、中指、人差し指を使い、バキバキ刻む。それも、表面的なアタックだけを響かせるのではなく、しっかり弦を振動させる方法を研究してきました。
ハッキリ言って、薬指それだけを使おうとしても、かなり厳しいです。無理のあるフォームから薬指を使おうとしても、全く役に立ちません。
薬指を積極的に使うのであれば、それに合った方法をおすすめしたいし、それをお伝えしたい。
人指し指のアップストロークでも、薬指でも、小指でも、使い方次第で化けます。全く役に立たなそうな指や方法を、生まれ変わらせる事が出来ます。
勿論、一朝一夕とはいきませんが、短いレッスン時間で終わらすなんて事が無いのが、ポングのベース教室!三時間でも付き合い、向き合います!
【8】手が小さい?指が細い?小指だって太い音は出せます!
弾き方なんて天性のもの?
後天的には変えられない?
そもそも鍛えようがない?
これはもう、ハッキリ否定させていただきましょう!
弾き方は変えられます!
後からだって音は太く強く出来ます!
これからずっと鍛えていけるし、育てられるし、練っていけます!
その実感があるからこそ、伝えたいからこそ、このベース教室を始めたと言っても過言ではありません。
あまりに酷かった弾き方に向き合い、それを変えられる事を確信してきたからこそ、失望や絶望があっても、27年以上もベースを続け、楽しんでもこれました。
私の得意技の一つと言ってもいいのが、小指でも人差し指と遜色ないぐらいの音を出せる事。
そしてこれは、小指を使う為の激しい修練を積んだから可能になったのではなく、音のイメージと弦を鳴らす具体性から、特に練習せずとも実現できるようになったと言えます。
「太い音を出す!」みたいな発言ばかりをしていると、物凄いパワーや体格を持っているタイプにも思われるかもしれません。
しかし、私の身長は163cm。手も大きな方ではないし、握力も平均的なものしか持っていません。スポーツは苦手、球技は壊滅的、全く運動に向いてない方だと思います。
それでも体を使う方法がある、演奏する術がある、体格や力任せにする事なく、音を太く強くする方法があると実感してきました。
ベース向きの体格というのも、現実的には存在するのかもしれません。でも、ベースを弾きたい、上手くなりたい、楽しんでいきたいのであれば関係ない!
変えられないものは確かに変えられない。でも変えられるところは変えていける!実感できるし、喜べるし、楽しめる!
体が小さい、指が短い、線が細い、そんな事で諦めなんてせず、これからどんどん、音を強く太く練っていきましょう!
【9】私一人にしか習っちゃいけない、忠誠を誓わなければいけないなんて事は全くありません。
「ジャズでバリバリにソロを弾きまくりたいです!」
「徹底的に理論を教えて下さい!読譜も初見もマスターしたいです!」
「人間離れした超絶スラップで世界と戦いたいです!」
正直、私はそういった期待には応えられません。
タッチを変える、音を太くする、自分の手で音を作っていく、よりニュアンスを出したり、ダイナミクスをコントロールしたり、そういった事を伝えるのには自信があります。
ジャズっぽい事も出来ますし、五線譜の読み方も分かるし、理論も音楽学校で勉強しました。スケールなどもそれなりに知っています。
派手に聴こえるスラップも出来るし、ライブでベースソロを弾きもしますし、3フィンガーで弾いたり、指も速く動く方だと思います。
それでも、その道のエキスパート、より深く深く追求している方には、とても敵いません。「ジャズだって何だって出来ますよ!」なんて、とても軽々しく言えません。
私自身が教えを乞うべき事が沢山ある。勉強しなければいけない事が無限のようにある。まだまだこれからやりたい事、実現したい事、課題が山のようにある。
それが偽りない本音です。
だからこそ、誰か一人にしか習ってはいけない、他の人に習っては裏切りになる、不誠実な態度になってしまう、そんな事を思う必要など全くありませんし、悩む必要も無いと考えます。
一つの楽器しかやってはいけないなんて決まりもありません。実際、ギタリストにベースを教える事などもあったりしますし、私のスタイルで染めてやろうなんて事もしません。
習うならば忠誠を誓わなければいけない.... 同じスタイルで弾かなければいけない..... 同じ音を出さなければいけない..... 長く腰を落ち着けなければいけない.....
そんな不自然な決まり事に染まってしまったり、思い込みに縛られる必要もありません。
私は、私が教えられる事、出来る事を全力で伝えます。そして、出来ない事、無理な事も正直にお伝えします。
ただ、私には無理な事でも、実現の為のヒントを見つける事は出来るかもしれないし、現実的な課題を発見したり、アドバイスを送る事は出来ると思います。
シリアスで難しい事を話してるようですが、もっとベースを上手くなりたい、もっとベースを楽しくしていきたい、もっとベースを自由に弾けるようになりたい、そんな歩みと実現の場にしていけたらと考えています。
是非、そんな気を遣ったりせず、申し訳ないとか複雑な心境にならず、気軽にお越し下さい!
やりたい事をやり、好きな事をもっと好きに、歩むべき道を歩んでいきましょう!
【10】一本のベースだけを使って悩んだり苦しんだりしていませんか?
「この最高の相棒と共にありたい!」
「ベースの音はタッチで決まる!ピッキングで勝負!」
「個性を確立するにはフラフラしてちゃ駄目だ!」
この姿勢、物凄く分かるからこそ、そこに潜むリスク、自身のポテンシャルを引き出せてない可能性について、お伝えしたい事もあります。
前述した【スラップが全然できない....】の項でもお話ししましたが、実現したい事、やりたい事に対して道具が全く合ってない、足枷にすらなってしまっている場合、上達や成長の妨げになってしまう可能性が強くあります。
特に初心者の場合、楽器店で購入してそのまま、調整も弦交換も全くされてないなど、それが珍しい事ではないのを実感させられます。
そこを情熱、気合、根性でカバーする姿勢も嫌いではありません。
でも実はずっと違和感を抱えている、上達のスピードに疑問がある、本当はもっと良い楽器を買いたいなど、そういった気持ちを持っているのであれば、色々なベースに触れてみる事をおすすめしたい次第です。
私のレッスンの実例として、左手が固まって動かない、握力ばかりで弾いていた方が、フレットレスに触れてみたら、短時間で指がほぐれ始めたという事があります。
『1フレットから最終フレットまで音を途切れさせる事なくスライドさせる』
これを実践してもらったところ、何を意識するでもなく握力を使わずにスムーズな押弦、ポジション移動を実現されていて、お互いに驚いた経験があります。
他にも、太い弦を使用したプレシジョンベース、コントラバスに触れる事によって、如何にして弦に力を加えるか、そこからどう鳴らすか、その感覚を掴んで一気に音が太くなった事などもあります。
ベースを始めたばかりの方の楽器を調整、弦高を下げた事により、スムーズに指が動くようになったり、曲も弾けるようになったり、そうやって弾きやすいベースを知る事により、驚くほどの変化を確認できる事などもあります。
ポングのベース教室では、50万円を超えるベースでも弾き放題!
スタンダードなジャズベースもあれば、手強いプレシジョンもあったり、絶品のフレットレス、スモールコントラバス、入魂の5弦ベース、弦高を物凄く下げたベースを弾いていただくなど、様々な経験をしていただく事が可能です。
歪みやプリアンプなど、なかなか他では体験できない逸品を用意してもあります。
こだわりの一本があればこそ、他のベースを弾いた経験が活きる可能性があります。そしてそこから得た新しい感覚が、楽器と弾き手、双方のポテンシャルを引き出す事にも繋がるかもしれません。
迷い、悩み、好奇心、探求、追及、全て歓迎します!
是非、ベースをとことん楽しんでいって下さい!!
三時間で変える!鍛える!笑う!
せっかくのレッスン!
せっかくのベース教室!
やりたいことやるための
三時間!!
コスパ、タイパ、効率、節約・・・何でも時短、賢さ、忙しさを求められるこの時代・・・頭良い人間ばかりが得するのが常なのか・・・?
いやそんなのばっかじゃつまらない!人のこと考えてばかりじゃ楽しくならない!
やっぱり好きな事やりたい!楽しい事にバンバン時間使いたい!
初心者であればなおさら楽しんでほしい!本当に好きな事やってほしい!ガッツリ行っちゃってほしい!
ベースに三時間使っちゃう贅沢!あーだこーだネットやってるよりリアルが大事!楽しく量を増やしましょう!バッチリ美味しく負荷かけましょう!先に繋がるスタミナ集中力を獲得しましょう!
せっかくの一対一!回転の良さなんて追求しません!機械的にコンベア的になんて目指しません!規則正しくマニュアル通りなんてやりません!
徹底的に鍛えるもよし!ベースにより深く向き合うもよし!初心者うんぬん気にせずともよし!真剣に取り組み、更なるレベルアップ、ワンランク上を目指すもよし!
教室のベースとアンプを試奏しまくるもよし!フレットレスや5弦に挑戦してみるもよし!ウッドベースに触ってみるのもよし!思いっきり歪ませて世界を変えるもよし!
手ぶらで来ても問題ありません!ベースお貸しします!試奏も自由です!ひたすら試奏に時間を費やす!音作りを研究するなんて使い方も大歓迎!
音楽話でも、ベース相談でも、雑談でも、何でも応えます。 使い方も楽しみ方も、人それぞれ自由自由~♪♪
ベースジムって感じに使ってもらってもぜ~んぜんOK!
ガッツリたっぷり3時間!
ベース楽しみましょう!
タッチでベースをもっと楽しもう!
「タッチを鍛えろ!タッチが全ての基本だ!基礎が出来てないやつは何をやっても無駄だ!」な~んてばかりやってちゃ、こっちが疲れちゃいます!
勘違い熱血教師、本気を強要してくる体育バカ、上下関係やルールの押し付け、死ぬほど嫌いでした♪
生真面目すぎて潰れてちゃう... 飽きて嫌になっちゃう... 楽器がつまらなくなる... 音楽も嫌いになる....
そんなこっちゃ本末転倒!!
この教室の一番の目的は、
「ベースを楽しむ!」
やっぱこれです!そこなんです!
「タッチを鍛える!」そこだけ聞くと確かに、ものすご~くストイックな取り組み、それこそ修行のようにも聞こえそう。実際、かなり地味なトレーニングもやります。
でも、音がどんどん良くなっていくって本当楽しい!
自分が自分のファンになっちゃう感じ?だからもっと上手くなりたくなる、続けたくなる、先が楽しみにもなるんですね。
ベース30年ぐらい弾いてきた正~直な実感、良いベース買ったはずが何だか空虚だった事、エフェクターやプリアンプで解決しなかった事、楽しさのベクトルが変な方向に行っちゃった事、た~くさんありました。
多くの失敗をしてきたからこそ、大切な事に気付いたからこそ、伝えたい事があるからこそ、このベース教室を始めたと言っても過言じゃありません。
楽しみ方は人それぞれ。でもやっぱり、基本ってものはある。基礎ってすっごく大事になる。そこに向き合うと一気に変わっていく。
希望、野望、趣味、お気楽、何でもOK!ベース好きな方、好きになりたい方、うんざりしたい方、是非、ポングのベース教室にお越し下さい!
シリアスでキツイようでその実、意外と楽々、音を変えられるかもしれません♪
ウチ、いい~アンプ鳴らせます!
「タッチ鍛えるぞ!」
そう目覚めると、とある問題にぶつかります。
この環境じゃ分からない....
小さな小さなアンプ、チープなイヤホン、癖の強いヘッドホン、音が出るだけのインターフェース、オモチャ同然のヘッドホンアンプ、それでタッチ鍛えるって相当~キツイと思います。
変化がわかるからこそ鍛えるのが楽しい。実感があるからこそ続けられる。信じられないぐらい音が良くなるからこそ大切さがわかる。
これはお説教とは考えないでほしい、本当に大きな問題点、厳しい現実だと考えていきたい、声を大にしたいポイントです。
私がタッチを鍛える一大決心をした際、まず変えていったのがアンプ周りでした。
もうとにかく反応が良いシステムにしたい。変化や機微をすぐ捉えられる環境にしたい。上手くなるスピードを上げるための機材を揃えたい。何より良い音でベースを楽しみたい。
そこを変えず無理して頑張ったり、修行のように我慢を強いていたら、タッチ鍛えようなんてすぐやめていたかもしれません。
小音量での練習を余技なくされる.... 外に出ても納得のいかないアンプを使うしかない... なかなか自分の音に向き合う事ができない....タッチの課題を認識する事が難しい...
そういった状況、環境に悩みを抱える人も多いはずですし、現実問題、機材を揃えても自宅で鳴らすのはあまりにも厳しい、それも常ではないかと思います。
だからこそ、タッチの向上を志す方達の役に立ちたい!タッチを鍛えてもっとベースを楽しんで欲しい!自分の弾き方、音をどんどん好きになっていって欲しい!
それに大貢献できる、大いに役立てるアンプシステムがここにあるってワケです!
ベースアンプじゃないベースシステム!?
ちょ~っと余所にはない機材!?
本気で揃えたアンプ
是非鳴らしていってください!!
ベースポムジン
ベースについてより踏み込んだ内容満載!
他では読めないオリジナルマガジンです!
ポング
コラム
教室
コンセプト
基本コースは三時間!!
せっかくの個人教室。
やりたい事をやりたいからこそ、
三時間。
コスパ、タイパ、効率、節約・・・
何でも時短、賢さ、忙しさを求められるこの時代・・・
頭良い人間ばかりが得するのが常なのか・・・?
いやそんなのどうでもいい!
人のこと考えてばかりじゃ楽しくならない!
好きなものにじっくり時間を使いたい!
初心者であれば尚更、楽しんでほしい!
本気で楽しみたい人ほど好きな事やってほしい!
だからまず三時間!!
あーだこーだネットやるよりまずは量!
バッチリ負荷を掛け、スタミナ集中力を獲得しましょう!
せっかくの個人教室!一対一の空間!
回転の良さなんて追求しません!
機械的にコンベア的になんて目指しません!
規則正しくマニュアル通りなんてそもそも出来ません!
徹底的に鍛えるもよし!
鍛えるだけでなくベースにより深く向き合うもよし!
初心者なんですとか気にせずともよし!
真剣に取り組み、更なるレベルアップ、ワンランク上を目指すもよし!
教室のベースとアンプを試奏しまくるもよし!
フレットレスや5弦に挑戦してみるもよし!
ウッドベースに触ってみるのもよし!
思いっきり歪ませて世界を変えるもよし!
手ぶらで来ても問題ありません!
ひたすら試奏に時間を費やす、音作りを研究するなんて使い方も歓迎!
音楽話でも、ベース相談でも、雑談でも、何でも応えます。 使い方も楽しみ方も、人それぞれ自由自由~♪
ほんと、ベースジムって感じに使ってもらってもぜ~んぜんOK!
上達を実感できるからこそ、成長が分かるからこそ、しんどい事でも取り組めるようになります。
せっかく鍛えるなら楽しくやりたい。どんどん自発的に取り組んで欲しい。
そうじゃなきゃ続かないし、私自身の喜びにも成長にもなりません。
一番楽しみたい、遊びたいのは、わたくしポング!!
ワイワイ、ゲラゲラ、ベース楽しみまくる空間を作りたい!それが生き甲斐!
ガッツリたっぷり3時間!
共にタッチ鍛えましょう!
ベース楽しんでいきましょう!
タッチを鍛えればベースはもっと面白くなる!
「タッチを鍛えろ!タッチが全ての基本だ!」
なんて体育会的に強制するばかりでは正直、私自身が疲れてしまいます。
生真面目になりすぎて潰れてしまう・・・飽きて嫌になってしまう・・・音楽、楽器そのものがつまらくなってしまう・・・それじゃ本末転倒!
この教室の一番の目的は?
「ベースを楽しむ!」
やっぱこれです!そこなんです!
「タッチを鍛える!」それだけ聞くと確かに、物凄くストイックな取り組みのように聞こえそうです。実際、かなり地味なトレーニングもやります。
でも、私自身の実感を話すならば、音がどんどん良くなっていくのが快感、今まで全然できなかった事が表現できるようになるのを確信、ベースの奥深さにより多く触れられるようになるのが楽しかったと自慢して言えます。
そうして続けていく内に自然とタッチが変わっていく。ボトムもグルーブも変わりバンドの中での確実な手応えも掴める。
その面白さ、高めていく楽しさ、自分の音への肯定感を得る事が出来れば、音楽にも力が生まれる、それだけ人生も豊かになると自信と感動を得てきました。
逆に言えば、エフェクターでは解決しない、どんなに良いプリアンプを買っても、評判の良いコンプを使っても、いくら物欲を解消しても満たされない、そんな悩みや苦しみと対峙してきたとも言えます。
「音を良くしたい!」と願ってる事、志してる事が同じようでも、その中身が大きく違ってしまっている..... せっかくのこだわりも、経験も、結果の出ない遠回りになってしまっている.....
多くの失敗をしてきたからこそ、大切な事に気付いたからこそ、伝えたい事があるからこそ、このベース教室を始めたと言っても、過言ではありません。
ベースが生き残る、存在感を生み出す為には、サバイバルにも等しい厳しさ、理不尽さが隣り合わせ。
だからこそ、生きたサウンドを生み出したい。生き生きした弾き方が強力な実感、武器として、音楽の為、バンドの為、人生を豊かにする為の力になります。
「音を根本から太くしたい!」
「もっとベースを追求したい!
「自分の弾き方に自信を持ちたい!」
「もっともっと上手くなりたい!」
「とことんベースを楽しみたい!」
そんな希望を持つ方は是非、ポングのベース教室にお越し下さい!!
本物のアンプを鳴らしてみて欲しい!
小音量での練習を余技なくされる。外に出ても納得のいかないアンプを使うしかない。
なかなか自分の音に向き合う事ができない。タッチの課題を認識する事が難しい。
そういった状況、環境に悩みを抱える人も多いのではないかと思います。
私自身、タッチを鍛える為のシステムを整えるまでに、相当な時間が必要になりました。
安価なアンプ、手頃なヘッドホンにイヤホン、生音だけで練習なんて続けていたら、タッチの研究などやっていなかったかもしれません。
だからこそ、タッチの向上を志す方達の役に立ちたい。タッチを鍛えて、もっとベースを楽しんで欲しい。自分の弾き方、音をどんどん好きになっていって欲しい。
そう願い、このベース教室を始めるに至った次第です。
フルディスクリートのプリアンプ。本格的なフルレンジ、大口径のスピーカー。大出力のパワーアンプ。根拠あるこだわりのケーブル郡。
こういったシステムから生まれるベースサウンド、応答性はやはり、小さなアンプやヘッドホンで鳴らすのとは、別世界のものです。
「良いアンプで早く上手くなりたい!」
「身になる充実した練習がしたい!」
「もっとしっかり弾けるようになりたい!」
「自分の弾き方と音を確認したい!」
是非、ポングのベース教室にお越し下さい。
タッチによる音の違い、その手応えを実感していただければと思います。
Q&A
支払い方法は何ですか?
当日のレッスン前に現金でのお支払いをお願いします。
入会金は必要ですか?
入会金、維持、運営、機材使用費などは頂きません。
長期通えないのですが、三ヶ月だけ習うなんて事も可能ですか?
はい。問題ありません。出来れば一年は通ってほしい、そこでしっかりと基礎に向き合ってほしいと考えておりますが、短期間でも出来る限りの事をお伝えします。
無料体験レッスンは受けられますか?
無料でのご利用は出来ません。体験レッスンは現在行っておりません。
料金一緒で3時間を1時間ずつ違う日に分割できませんか?
時間の分割、別日への分割には対応できません。
3時間のコースは3時間が原則です。
単発の3時間コースを複数回使ったら、回数コースの料金へ割引になりませんか?
違うコースへの変更やその分の割引きには対応できません。
単発コースと回数コースは別の扱いとなります。
3時間コースでの予約を2時間分のレッスン料金に変更する事は可能ですか?
短縮分しか受けられなくなってしまっても、料金は3時間コース分のままお支払い下さい。
回数コースの払い戻しは可能ですか?
払い戻しには対応できません。
ご予約後、やむを得ずキャンセルされる場合、その分を別日に変更する事が可能です。後日、改めて教室をご利用下さい。
なお、私の体調や事情によるキャンセルになってしまった場合、返金に応じさせていただきます。
勿論、別日への振り替えも可能です。
未成年でも利用可能ですか?
18歳未満の方の予約はご遠慮下さい。
ご両親の許可があってもお断りさせていただきます。